独身のおっさん、丁寧な生活をおくる。

独身、彼女もいない、モテない、おっさんだけどまあまあ幸せですよ。

おっさん、夏、冷製トマトスープをつまみにプレミアムモルツで満足する。

最近、無塩トマトジュースというのを見つけました。もともとトマト缶なんかをつかっていたんですが、使い切りができず難儀していました。

 

そんなときに、見つけました。ペットボトルなんで必要なぶんだけ使えますし便利です。トマトソースを一人前作ったりとかに便利です。

 

んで、このトマトジュースを使って夏って感じのレシピを考えていたら「トマトの冷製スープ」なんかいいんじゃないって思いつき、いろいろと調べました。いくつかのレシピをテキトーに漁って作ってみました。

冷製トマトのスープ

写真の料理は300ccくらいのトマトジュースにツナ缶1缶、玉ねぎのみじんぎり、お酢を大さじ1杯、塩、胡椒で味付けしたものにエキストラバージンオイルを振りかけたものです。具はナス、パプリカ、本シメジです。別にほかのものでも全然かまいません。

 

似たような料理に「ガスパッチョ」というものがあります。

 

スペインとかポルトガルのほうの料理みたいですね。こちらの場合だと砂糖を入れたりします。これはこれでおいしそうなのですが、今回は2品目に鯖のみそ煮缶を使った料理を作る予定でしたので、さっぱりとした仕上がりにしたかったので砂糖は入れませんでした。

 

今回のレシピにしてもツナ缶を入れなければもっとフレッシュな味わいになっていたと思います。他にもマリネに浸した丸ごとトマト、冷製トマトスープにバジルをそえたり、バジルが使い切れないなら市販のバジルソースをかけても見栄えがいい料理になっていいかもしれませんね。

 

もう1品は鯖のみそ煮缶で作ったカレーです。ホールスパイスをテンパリングして玉ねぎ、にんにくのみじん切りを炒め、そこに鯖のみそ煮缶、無塩のトマトジュース、カレー粉を加えたものです。味が濃かったので白髪ねぎ(あまり白髪じゃないですけど)をそえまた。

 

注 調べたら白髪ねぎにする場合は真ん中をつかわないということでした。

 

お供はこちらです。5時間以上冷蔵庫で冷やし、ステングラスも冷凍庫でキンキンに冷やしました。休みの日はちょっと贅沢に初めの一杯はこの手のビールを飲みます。

 

2杯め以降は割安トリスハイボールで乾杯。

 

んでそのあと録画していたサマータイムレンダを途中まで一気見。1話を見た時からまとめてみたほうが面白いと直感したのでためていましたが我慢しきれずに見てしまい、もう少しで追いつきそう……。また我慢しなきゃ。

summertime-anime.com