独身のおっさん、丁寧な生活をおくる。

独身、彼女もいない、モテない、おっさんだけどまあまあ幸せですよ。

おっさん、厚揚げをつまみにワインを楽しむ。

最近、厚揚げにはまっています。

 

母親が入院したときに自分で弁当を用意するようになりました。この年になって母親に弁当作ってもらうなんて、ほんと恥ずかしいんですけどね💦

 

言い訳するなら自分でも作れるんです。ただ母親がキッチン使わせくれなくてですね。じゃま扱いされるので、これまでは母親が外出しているときに料理していました。

 

母が入院しているときは当然自分で三食作っていたのですが、退院後もその流れで朝と昼の弁当は自分で用意するようになりました。昼に関しては興味のあったスープジャーでオートミール入りのスープを持っていくようなったのですが、そのときから具材で使うようになったのが厚揚げでした。

 

ボリュームもあるし豆腐に比べると食感もあるため食べ応えがある。これはいいじゃないか、というのが馴れ初めです😊

          

            焼いておいしい絹厚揚げ|商品紹介|相模屋食料株式会社|とうふは相模屋

食感がふわふわしていてもちもちしておいしいです。スイーツなんかにも使えるんじゃないかなって思っています。

 

これは以前、作ったもので厚揚げの切り込みにスライスチーズを入れ焼いたものの上に生ハム、万能ねぎをトッピングしたもの。余った生ハムはサラダの上にトッピングしました。まあ、おいしかったですよ。

 

         

 

今回の食材はこちら……あ……トマトジュース入れ忘れた💦

           

            

右上はメインで厚揚げを細切りしたものにスライスチーズと豚バラ薄切りを巻いたもの。左はチンゲン菜(一袋の半分)で温サラダ用……あ、この後トッピングするじゃこも入れ忘れてます。

 

手前真ん中はトマトソース用の玉ねぎみじん切り、その横は余った豚バラスライスです。これはトマトソースの中に入れちゃいました。まあ、ほかにも塩で強めに味付けしてサラダにトッピングでもいいと思います。

 

サラダのほうは熱が入りやすいようにチンゲン菜の茎を上にして葉を下にしています。色合いを良くするためにプチトマトを半分にカットしたものを乗せてありますがなきゃないでかまいません。ちなみにチンゲン菜の代わりにほうれん草や、小松菜なんかでもOKですよ。分量はほうれん草、小松菜なら二束くらいですかね。

 

3分レンチンしてエキストラバージンオイルをかけてじゃこをトッピング。生ハムを使うよりお財布に優しい温サラダです。

 

            

           塩気が足りないようであればご随意に……。

 

そして、メインに。厚揚げの豚バラ巻きをフライパンで炒め豚バラに火を通します。チーズが溶けるのがちょっと面倒くさい。火が通ったら(すぐ通る)一度、取り出して休ませ、次はソース。玉ねぎ1/4を炒めてうっすらと茶色くなったらトマトジュース100ccを入れ煮詰めます。ここで誤算が……。

 

ソースが多すぎる……当初の計画では厚揚げの豚バラ巻きにトマトソースをかけるか絡めるいめるつもりでしたがこれはもう……かけるとか絡めるってレベルじゃねぇぞ、おいって感じであえなくトマト煮込みに変更。ソース内に厚揚げの豚バラ巻き投入し出来上がり。

 

         

     家にバジルソースがあったのでトッピングしてみました。

     

ワインはこちら、良く購入するライトボディです。値段も1000円前後(いくらか覚えていない……)と手ごろななので大好きです。

         

昔、ワインスクールに通っていたことがありました。何人かの講師の方がいましたがその中に50代くらいの妖艶な、とういう形容にふさわしいマダムの先生がいました。マダム先生は「恋はたくさんしたからもういいわ」とおっしゃっていましたが、確かに若いころはそうだったんだろうなと感じさせる人でした。

 

私は当時30そこそこだったのでお金を払っている生徒だったのに「〇〇君(私の本名)、ちょっと準備手伝ってくれる?」とよく使われていました。パシリ体質なんですかね。

 

その先生が「3000円以下のワインは悪酔いするから飲んじゃだめよ」と言っていましたが、現在、私は普通にその教えを破って1000円以下のワインを飲んでいます。先生ごめんなさい。

 

そういえば酒のほそ道という漫画でも1000円以下のワインはちょっとみたいなセリフがありました。あまりにも安すぎるワインはあれなのかもしれませんね。

 

でもまあ、舌が肥えているわけでもないのでおいしく飲めてしまいます。料理に合わせてなんてできないので比較的、なんにでも合わせやすいライトボディが多くなってます。

 

さて、メイン食べ終わったところでまだ物足りないので、以前作ったおからパウダーのバナナパウンドケーキを食べることにしました。

 

           

パウンドケーキの上にトッピングしてあるのはチーズのオリーブオイル付けとマーマレードです。これを口に運びながら赤ワイン。これもまた、おいしい。

 

ふーむ、大満足でした😊😊😊😊😊😊😊