独身のおっさん、丁寧な生活をおくる。

独身、彼女もいない、モテない、おっさんだけどまあまあ幸せですよ。

おっさん、立川グランデュオ陳健一麻婆豆腐でかんぱいする。

仕事の関係で都内に行きました。帰りに立川を通過するので久しぶりに立川グランデュオ陳健一麻婆豆腐に寄ってきました。昔はちょいちょい食べていたのですがしばらくはご無沙汰に。もう10年くらいかな。久しぶりに入店しました。

 

昔と店内が違うような気がしますが改装したようです。ちょっと高級感のある店内になっていました。グランデュオがオープンしたてのころは立川中華街だったかと思いますが今は面影もありません(笑)

 

カウンターに案内されてまず、ビール!仕事終わりの定番です。ここは素直に麻婆豆腐セット。厨房の様子がよく見えます。コックさんが目の前で中華鍋をふるい中華おたまでダイナミックに攪拌する。臨調感がスゴイ!

 

陳健一麻婆豆腐

来ました!麻婆豆腐セット!!

口に運ぶと辛い、うまい。ただ辛みがあるだけでなくうま味とコクがります。辛みと風味も単層的ではなく複層的でついついご飯が進みます。ふだんはそれほどご飯を食べないのですが今日は2杯で完食。おいしかった。

 

そして、甘いものが食べたくなって杏仁豆腐を注文。昔も必ずこれも注文していました。もっちりぷるぷるした食感のあとに濃厚でクリーミーな甘みを口の中で味わいます。最後にあの独特な風味が鼻腔を吹き抜けます。クセになります。

 

近所にも中華料理やさんは結構あるんですけど、ここよりおいしい麻婆豆腐ないんですよね。まあ、そこまで食べ歩きしているってわけでもないんですけどね。