独身のおっさん、丁寧な生活をおくる。

独身、彼女もいない、モテない、おっさんだけどまあまあ幸せですよ。

おっさん、糖質オフ(当社比)のおつまみで飲酒する。②

料理というのは難しいなぁと思います。人によって食べる目的が違うからです。体重を落としたく低カロリー、低糖質を求めている場合と、がっつり食べたいとき、ちょっと食欲がないから優しいものでは求めるものが違ってくる。その時の気分や体調、年齢によって食べたいものが大きく変わってきます。

 

健康のために体重のことも少し(少しだけ)考えようと思い今回も糖質オフ(当社比)

を作ってみました。

 

ちなみに前回はこちら

 

おっさん、糖質オフ(当社比)のおつまみで飲酒する。 - 独身のおっさん、丁寧な生活をおくる。

 

で1品目がこちらです。

干しエビ入りコールスロー

コンビニでうっていた千切りキャベツを電子レンジで2分くらい加熱、キッチンペーパーで水分をふき取り、マヨネーズ、からし、醤油、干しエビをいれて和えたあと、塩、胡椒で調味。粗熱を取った後、冷蔵庫へ。

 

味見したときはそれほどでもなかったんですけど、冷蔵庫に入れておいたせいか味がなじんできていて結構うまくてびっくり。キャベツの水分を干しエビが吸い甘みと風味をきかせていました。色合いもいい感じです。代わりにシーチキンなんか入れてもおいしそう。

 

 

おからパウダーピザの生地

豆腐におからパウダー、サイリウム、ペーキングパウダーの代わりに重曹。クッキングシートの上で丸く伸ばしたものです。割と簡単です。ポイントはクッキングパウダーの上で伸ばすことですかね。以前、まな板か何かの上でのばしたら引っ付いてしまって大変でした。クッキングシートならそんな心配もありません。

 

豆腐とおからパウダーのピザ

自家製ピザソース(トマトジュースを煮詰めてケチャップを混ぜただけ……)、ツナ、きのこ、マヨネーズ、チーズをトッピングしたあとオーブンへ。コーンなんかをトッピングしてもいいかもしれませんね。

 

生地の食感はしっとりとしていましたが、山芋を入れないお好み焼きという感じでした。味は小麦粉使ったほうがやっぱりおいしいかな(笑)糖質オフ、罪悪感なしというメンタルヘルスには良さそうですが。

 

まあ、このあと酔った私はアイスやらお菓子やらを爆食してしまい、せっかくの糖質オフを台無しにしてしまったんですがね(笑)

 

lycoris-recoil.com

ようつべ動画で気になっていたのでAmazonプライムビデオで見たんですけど面白いですね。一気に5話くらい見ちゃいました。5話でやめたのは見終わるのがもったいないから。面白いアニメはそんなことしてます。

 

ラノベ原作かと思っていたらオリジナルなんですね。ラノベだったら買おうと思ったのに。

 

追記 小説でていたみたいですね。