独身のおっさん、丁寧な生活をおくる。

独身、彼女もいない、モテない、おっさんだけどまあまあ幸せですよ。

おっさん、久しぶりにワインで……。

なんかワインをのみたいなぁ~と思ったのでワインに合いそうなつまみを作ってみました。

 

なすと本シメジのトマト煮込み

うちの庭でナスが取れたのと無塩のトマトジュースがあったのでこの二つをつかうことは決定。で、安易にトマト煮込みに決定。まあ、簡単だし。

www.momoya.co.jp

ちょっとしっかりした味付けにしたかったんでこいつを使うことに。ただこいつは油で炒めるとものすごくはねる、はねる。ネットで調べたら他の具材と炒めるとはねないとのことだったので玉ねぎのみじん切りと一緒に炒めました。たまたまアンチョビもあったのでそれも一緒に。

 

こんなのもあるんですね。今度からこっちにしようかな。

 

なす自体は魚焼きグリルで火を入れました。普通だとフライパンで炒め揚げってとこなんでしょうが、魚焼きグリルで火を入れている間にトマトソースを作ります。

 

トマトソースが出来上がりそうになったところでグリルをチェックしたらナスにも火がある程度、入っていたようなのでソースにIN、ただソースの量に比べて具の量が少ないので急遽、冷凍庫にあった本しめじを投入少し煮込んで味見をしたところなかなかの味(私基準)アンチョビの風味と塩気でちょうどいい感じなので完成。

 

トマトソースを少し別の器に移しケチャップを混ぜピザソースを作ります。以前作った

おつまみ

これが食べきれなくて冷凍庫に入れていたので解凍し表面にトマトソースをつけて上からチーズ、グリルで焼いて

豆腐とはんぺんのふわふわ焼きピザ風

2品目の完成です。

 

鮭のハラミとアジの南蛮漬け

3品目と4品目は近所のスーパーで買ったお惣菜と魚です。鮭のハラミは脂がのっていたのでブラックペッパーをたっぷりとぶっかけました。そしてここのスーパーの南蛮漬けは私の好物です。値段は400円くらいなんですが近くにあるイオンモールよりもボリュームがあります。

 

本当はそろそろ夏も終わりなのでめちゃくちゃ冷やした白ワインでマリアージュしようと思ったのですが,なんとなく赤ワインが飲みたかったので折衷案でライトボディの赤を選びました。最近はフルボディを飲みたいと思わなくなってきていますが、年なのかもしれませんね。

 

赤ワイン炭酸割(スプリッツァー

ビールの代わりにって感じで炭酸で割ってみました。悪くはないんですけど炭酸のさっぱりした感じにはフレッシュな白ワインのほうが相性がよさそうな気がします。

 

久しぶりにワイングラスを用意しました。いつもは普通のコップで飲んでいたのですがやっぱりワイングラスのほうがおいしい(気のせいかもしれませんが)って思いました。空気に触れる面積が多い分、ふっくらとした味に感じました。

 

つまみはたぶん千円ちょっと、ワインは1000円ぐらいですがお店で飲めば結構な値段でしょう。合計2000円から3000円、酒に酔ってつまみに舌鼓を打っているこの瞬間だけ(普段は圧倒的に負け組)はこどおじでも勝ち組(笑)